横浜都筑 水漏れ2話

横浜都筑 水漏れ2話

「どんぐりコロコロ♪どんぐりこ♪お池にはまって、、、」

間髪入れずに第2話です。
(決して、検索ヒットの為にブログのタイトルやブログ内容をアップしている訳ではないですよ。)
いつもスマホからブログを更新するのですが、画像が5枚しかアップできないのです。
(言っちゃったし、、、)

前回のブログから橋本工業は一体どうなったのか、、、
まずは手順よく浴槽を取り外していきます。
浴槽回りのコーキングを切ってバールの様なもので、こじ開けます。
もとい、持ち上げます。
(実際には浴槽を取り外すのは大変なのです。)
「えいっ、やぁーっ。」

1528552299308.jpg

何とか浴槽を傾けて、次の作業の準備にかかります。
まずは浴槽下がコンクリートなので、はつり機でコンクリートを取り壊していきます。
ガガガッ、ガガガガッ。
次にコンクリート下の土を掘り出していきます。
「えっさ、ほっさ、エッサッサ。」
とにかく狭いので大変です。

1528552327201.jpg

(ああ、今日からダイエットしよ。まじで。)
何ともお腹回りが気になるお年頃。
よいしょ、こらしょ。
カツン
何だ?またコンクリートです。
リフォーム前に施工された既存のコンクリートです。
「こんな狭い所で、またかよっ。」
とにかく、コンクリートを取り壊していきます。
ガガガ、ガガガ、ガガガのガ。
続いて土を掘り出していきます。
コツン
今度は音が違います。
何とも、懐かしいような親近感のある音です。

1528552349775.jpg

よしよし、ようやく給水管が出てきました。
「ジャジャ-ン。」
何とも立派な鎧兜をまとっての登場です。

1528552375616.jpg

(さて、この立派な錆びこぶは、一体どうしたものか?)
ですがここは、橋本工業です。
長年のキャリアと技術で乗り越えます。
「よーし、上手くいった。」
丁寧に給水管の錆びこぶを落とすと久々に圧着ソケットの登場です。
「ゆけーっ。圧着ソケット。」
「、、、、、」
継手ですから。
従業員でもないのに、指示通り動く訳がありません。
自分で作業車に取りに行き、自分で取り付けます。

1528552384729.jpg

「よしっ、完了。」
水道のメーターバルブを開けて通水をおこない、水漏れのない事を確認すると、お客さんに見てもらいます。
大変だった水漏れ修理にお客さまも大満足の様子です。
気がつけば日も暮れています。
「すいません。浴槽の復旧は明日にさせてください。」
お客さまに今晩はシャワーだけにしてもらい、明日の作業とさせて頂きました。
「よーし、帰ったら一杯飲んで明日も頑張るぞ。」
お腹回りも何処えやら、
明日は休日返上で浴槽の復旧です。

果たして、橋本工業は浴槽を無事に復旧できるのか、、、

乞うご期待。
第3話に続く、、、

一覧へ戻る