川崎市 漏水修繕

川崎市 漏水修繕

今日は川崎市川崎区で給水管の漏水修繕を行いました。
今回は給水管から水が噴き出しているにも関わらずバルブ等で水を止める手段がない為に、まずは圧着器で給水管をつぶして断水を行います。

1505396807165.jpg

毎度お馴染み自慢の圧着器にかかれば、給水管が鋼管であろうが見事にペッちゃんこです。
圧着器で水が止まった事を確認すれば、次に炭酸ガスを使用して給水管を凍結させていきます。

1505396827034.jpg

(シュー、モコモコ、モコモコ、シュー)
給水管を覆った特殊なジャケットに炭酸ガスを注入してドライアイスを作っている音です。
「よーし、そろそろ良いかな。」
給水管が凍結したことを確認してパイプを切断していきます。
もちろん、給水管が凍っている間での作業です。
モタモタしていると凍結箇所が溶け始めて水が噴き出してしまいます。
「あわてず、すばやく、ていねいに、っと。」

1505396857211.jpg

無事にバルブを取り付ける事ができました。
ここまでくれば、もう慌てる事はありません。
ひとまずバルブを閉めておき、あとは氷が溶けて通水できれば良いのです。
その間に接続先までの給水管を配管していきます。
ササッ、ササササッ、

1505396914341.jpg

「よーし、接続完了。」
あとは水が出てくるのを待つのみです。

1505396925428.jpg

(ンゴ、ンゴ、ブシューッ)
開けておいた蛇口から勢いよく水が出てきました。
しばらく水を流して給水管にたまっている空気を抜いていきます。
「ブシュー、ブシューッ」
ひととおり空気が抜ければ給水管の漏水修繕は完了です。

以上、川崎市川崎区で給水管の漏水修繕を紹介いたしました。

一覧へ戻る