散水栓から水栓柱

散水栓から水栓柱

今日は横浜市港北区で散水栓から水栓柱への取り替え工事を行いました。
もともと取り付けられていた散水栓でしたが、地面に設置されている為に使いづらいとの事で水栓柱に取り替える事になりました。
当社では数々の水道工事のなかでトップ10に入る依頼内容です。
また今回は、いたずら防止の為に水栓柱の水栓はキー付水栓とし、ホースにワンタッチで接続できるタイプをご用意いたしました。

1505565568140.jpg

まずは散水栓ボックス周辺のコンクリートにカッターをいれます。

1505565520325.jpg

次にコンクリートを取り壊しながら散水栓ボックスを取り外します。
給水管が表れたら1度水道メーターで水を止めて散水栓を取り外し、水栓柱を設置して給水管を接続していきます。
今回は御影石調のビニル水栓柱を取り付けます。
給水管の接続がおわると専用の取り付け金具で水栓柱を固定して下部はモルタルで復旧していきます。

1505565531680.jpg

さぁ、取り替え完了です。

1505565593475.jpg

水栓はアンティークのコンパクトで可愛らしい形です。

1505565549530.jpg

ハンドル部分の鍵もとっても可愛らしいデザインとなっています。
(紐部分は本革使用となっています。)
「尚、使用上のご注意ですが、いかなる理由にせよ栓抜き代わりには使わないでくださいね。」
また、この水栓の特長は時間の経過と共に砲金色から落ち着いたブロンズ色調に表面が変化していきます。
(わかりやすく言えば10円玉のような色です。)
工事も無事に終わり、お客様にも大変喜んでいただけました。
これから長い間、大切に使われていく事でしょう。
「おーい、新米。色々とあるだろうが、しっかり頑張れよ。」

以上、横浜市港北区で散水栓から水栓柱へ取り替え工事の紹介をいたしました。

橋本工業では現在、水道工事の作業員を募集しています。
給排水衛生設備工事や管工事業に興味のある方、ご連絡お待ちしております。
「どうぞ、お気軽にご連絡ください。」

一覧へ戻る