横浜市都筑区 水道修理

横浜市都筑区 水道修理

今日は横浜市都筑区で水道管の水漏れ修理を行いました。
到着と同時に水道メーターのパイロットを確認しますが、ゆっくりと回っています。
(漏水としては微量かな?)
まずは音調棒で給水管から漏水している音を確認していきます。
給水管から伝わる漏水の音を聞き分けて場所を特定していくのです。
(ん〰、音が小さいな。)
漏水音が小さい為、なかなか場所が特定できません。
こうなれば経験則から給水管を掘り出して目視での調査です。
(これはあくまで経験則の為、必ずしも漏水箇所が見つかるとは限りません。酷い時には2、3日がかりで漏水を見つけて修理することもあります。)

待ってろよ、RSK(漏水箇所)。赤字にはさせないぞ。

強い意思をもって漏水箇所をスコップで掘って探していきます。
「エッサ、ホッサ。えっさっさ。」
残念ながら、ここではありません。
(ん~、違ったか。)
また次も、またまた次も残念ながら漏水箇所は出てきません。
(うう~っ、寒っ。この時期は北風が身にしみます)
こうなれば、お昼処ではありません。
気がつけば6ヵ所目です。
さすがに疲れも感じますが、水道屋魂にスイッチが入りました。
お~YDK ♪。(やれば出来る子)最終ラウンドです。
「ここで違ったら、諦めます。しばらく様子を見ましょう。」
お客さまに、そう伝えて全身全霊でスコップを踏み込みます。
(エイッ、ヤー。プニュッ。)
何とも親近感のある感触です。
プニュッ、プニュッ、ポニョ
シュー
「鬼さん、見ーつけた。」

1513684609774.jpg

漏水箇所が出てきました。

1513684622389.jpg

この瞬間は本当にホッとします。
あとは慌てずに手順よく給水管を取り替えて漏水修繕は完了です。

1513684632741.jpg

気がつけば、お客さまも一緒になって喜んでくれています。
(あ~、よかった。)
漏水が直って喜んでくれているのか、漏水を見つけられて一緒に喜んでくれているのか、複雑な心境ですが、ひとまずは水道屋冥利に尽きる一時です。
最後は掘り起こした場所を綺麗に片付けて一連の作業は終了となります。

1513684644840.jpg

以上、横浜市都筑区で水道管の水漏れ修理を紹介いたしました。

一覧へ戻る