横浜都筑 水漏れ1話

横浜都筑 水漏れ1話

「で~ん、でん♪む~し、むし♪か~たつむり~っ♪」
いよいよ、関東も梅雨入りとなりました。
梅雨と言えば、アジサイにカタツムリ。
また、この時期は食べ物が傷みやすいので食中毒には気をつけましょう。
「ってゆ~か、何じゃ朝からこの暑さ~。」
梅雨入りしたと言うのに、今日の気温は30度を超えるそうです。

1528544544469.jpg

今日は横浜市都筑区で給水管の水漏れ修理を行いました。
まずは漏水調査から始めますが、朝から猛烈な日差しです。
(ア~ッ、トテモアツイデスネ。)

1528544561583.jpg

音調棒で漏水音を聞き取りながら漏水箇所を調べますが、なかなか特定できません。
ひとまずは、お客さんに状況を伝えて屋外から給水管を確認していきます。
ガガガ、ガガががっ。
コンクリートを取り壊して給水管を表していきます。
漏水箇所は見つかりませんが、出てきた給水管は錆びてボロボロです。

1528544675830.jpg

(ここじゃないし、こっちでもないか。)
思うように漏水箇所が見つかりません。
次に電子音調棒を使ってリベンジです。

1528544605525.jpg

通常の音調棒に比べて何万倍の漏水音が聞こえますが、下水道や車道などのノイズ音も同様に聞こえます。
ですが、そこは橋本工業です。
神経を集中させて、給水管の漏水音だけを聞き取っていきます。
(あ~っ。今日の晩ごはん何かな~っ。)
このように思考能力と聴覚を切り離していくのです。
(うそです。)

1528544728463.jpg

「う~ん。」
どうやら、漏水は浴室からのようです。
また浴室内を念入りに調べますが、悪い事に漏水箇所は浴槽の下からのようです。
「あっちゃ~参ったな。」

(どうするの?どうなるの?橋本工業。)

第2話に続く、、、

一覧へ戻る