川崎 水漏れ修理

川崎 水漏れ修理

今日は川崎市幸区で給水管の漏水修繕を行いました。
まずは到着と同時に水中ポンプで水を汲み上げて漏水箇所の状態を確認します。

1496310478000.jpg

(よしよし、これなら断水コマで止められる。)
給水管の管口が綺麗な状態だったので断水コマで止水を行う事にしました。
「よーし、うまくいった。」

1496310497996.jpg

次にバルブを取り付けて断水コマを取り外そうとした時です。
(ん?何だか、やな予感。)
そうです。漏水箇所はまだ先にもあったのです。
(ん~っ、そうきまっか~。)
更に給水管を表しながら、漏水箇所を特定します。
どうやら、立ち下がりの曲がり部分のようです。
こうなると、いったん段取り替えです。
漏水している先の給水管を圧着器でつぶして断水させ、更にその先で凍結をかけて切断する準備を行うのです。
とにかく掘っていきます。
(うわー、排水管が出てきた。)

1496310528275.jpg

まさに背水の陣です。

「エッサ、ホラサ。エッサっさ。」
まずは掘削が完了して凍結の準備が整いました。

「えーっ。整いました。」
「給水管とかけて凍結断水と解きます。」
その心は?
「冷めていの、つめていの、、、」
給水管をつめたい(短くしたい)の。
えーっ、お粗末さまでしたっ。

さてと、凍結の準備もできたので給水管の凍結開始です。

1496310542814.jpg

シューッ、シュー。モコモコ。
給水管を覆っているジャケットの中で炭酸ガスがドライアイスを作っている音です。
数10分後。
(そろそろ良いかな?)
給水管はしっかりと凍らされています。
手際よく、給水管を切断してバルブを取り付けていきます。

1496310570953.jpg

ここまでくれば、あとは給水管内の氷が溶け通水できれば作業は完了です。
(よしよし、今回もうまくいきました。)

以上、川崎市幸区で給水管の水漏れ修理を紹介いたしました。

橋本工業では現在、作業員を募集しています。
若くてやる気のある方、ご連絡お待ちしております。
くわしくは【 横浜 橋本工業 】で検索。

一覧へ戻る