かやぶき屋根

かやぶき屋根

先程のドリップチューブが少々、、だったので。
お昼休みに敷地内で葺き(ふき)替えをして新しくなった茅葺き(かやぶき)屋根を見てきました。
真新しい茅葺きは実に見事です。

1463130774400.jpg

1463130774400.jpg

堂々と凛とした品位に伝統を感じさせられます。まさに圧巻です。
「失礼しまーす」

1463130787429.jpg

1463130787429.jpg

中に入ると、まずは囲炉裏が目に飛び込んできました。
今でも普通に生活できそうです。

1463130797263.jpg

1463130797263.jpg

何とも言えない心地よい雰囲気です。
(あれっ、これは何だろう?)

1463130809753.jpg

1463130809753.jpg

今ではキッチンと呼ばれています。
また隣には水瓶が置いてあります。
昔は川などから水を汲んで来たのでしょうね。
さて、排水はどうなってるのでしょう?
はは~ん、なるほどね。

1463130867132.jpg

1463130867132.jpg

近年はオール電化にエコキュート。手を触れずともセンサーで水が出てきます。
時代の流れを感じさせられます。
「さぁ、拙者のお昼休みは終わりでござる。」
後半戦もドリップチューブがんばらねばっ。

一覧へ戻る