横浜市トイレ修理

横浜市トイレ修理

今日は横浜市都筑区でトイレの修理を行いました。
この時期は年度末の仕事が殺到するため現場仕事も昼夜を問わずバタバタです。
ブログも更新しないと、あーっ確定申告も期限が近づいてくる~。
(ボヤキまくってすみません)
さて、今回はお客様が水道局の検診員から普段より水量が増えている為に漏水の可能性があるのではないかと通告され水道局の紹介により対応する事となりました。
到着後、まずはメーターのパイロットを確認します。水を使用しない状態でも、ゆっくりと回っています。
次に屋内を目視で確認していきます。
キッチンや洗面所などの水栓は異常なし。
最後にトイレです。「ん、むむむ。」
便器に水がチョロチョロと流れ出ています。
(鬼さん、見いーつけた)
原因はトイレのタンク内に付いているボールタップです。
ボールタップとは、レバーを引くとタンクの水が便器に流れタンクの水位が下がります。すると浮き玉が下がりタンクに水が入ります。
次第に水位が上がると浮き玉も上がり所定の水位で水が止まる仕組みになっています。とても重要な部品です。

1456216084254.jpg

1456216084254.jpg

見たところ、かなり古くなっていたので新しいものに取り替える事としました。
(長い間、ごくろうさま)
今回用意したのは、ほとんどのタンクに取り付けが可能なマルチボールタップです。

1456216093755.jpg

1456216093755.jpg

浮き玉の形状が変わりますがすっきりしていて水がピタッと止まる為、とても好評です。
手順よく作業を行い、無事に取り替え完了。
あとはお客様に確認していただき、水道局の修繕証明書にサインをしてもらいます。
横浜市水道局では漏水の修繕証明書を提出する事で漏水にかかった水道代金を減額できます。
水道局の指定工事店でしか扱えない書類となっていますので、横浜市の皆さんは参考にしてくださいね。

一覧へ戻る