川崎市幸区 水漏れ修理

川崎市幸区 水漏れ修理

今日は川崎市幸区で給水管の水漏れ修理を行いました。
水漏れ場所はすぐに見つかったのですが、土が固くてなかなかスコップが入りません。

1529224433185.jpg

掘るのに時間がかかりましたが、ようやく漏水箇所が出てきました。
すると、何という事でしょう。
女神様のイタズラでしょうか。

1529224387396.jpg

掘った穴が偶然にもハートの形になっています。
(何か良いことがあるかも。)
掘った穴がハートの形をしただけで一体、何を期待しているのでしょうか。
さぁ、さぁ。仕事、仕事。
まずは、吹き出している給水管に断水コマを入れて断水します。
ですが、悪い事に継手の部分で折れていた為に断水コマがきちんと入らずに水がチョロチョロと出てきます。
これでは直ぐに水溜まりができて穴が掘れません。
次に、圧着器で給水管をつぶして断水します。

1529224371887.jpg

ようやく水が止まり、更に作業スペースを確保するための穴を掘っていきます。
「よーし、こんなもんかな。」
作業スペースを確保すると、穴に入って給水管を切断します。
もちろん、給水管から勢いよく水が吹き出てきます。
水柱に向かって再度、断水コマを入れて水を止めます。

1529224406457.jpg

あとは落ち着いてバルブを取り付けて断水コマを取り外せば、もう終わったようなものです。
手際よく給水管を接続して接着剤の養生時間を待ちます。
あとはバルブを開けて通水をおこない、修理は完了です。

1529224419366.jpg

「よーし、完了。」
全身泥だらけですが、無事に漏水修繕が終わりました。
(あ~、何か良いことあるかな。)

以上、川崎市幸区で給水管の水漏れ修理を紹介いたしました。

一覧へ戻る