横浜市港北区 水道修理

横浜市港北区 水道修理

今日は横浜市港北区で給水管の取り替えを行いました。
数日前に漏水の修理をおこなったのですが、給水管の傷みがひどかったので給水管を取り替える事になりました。

1514014772764.jpg

圧着ソケットで補修しているのが以前に対応した時の名残です。
今回は水道メーターから屋外部分の給水管を取り替えます。
まずはコンクリートを取り壊して給水管をあらわします。

1514014793930.jpg

老朽化で表面は錆てボロボロです。
ちなみに緑色の管はガス管です。
仲良く一緒にくっつきながら配管されていますが、修理するときなどはパイプレンチが入らずに大変苦労させられます。
とりあえず、ガス管を傷つけないように気をつけながら給水管を取り外していきます。

1514014946731.jpg

次に新しい給水管を配管します。
今度はビニルパイプを使用するので錆びる事はありません。

1514014875218.jpg

あえてガス管とは離して配管を布設しておきました。

1514014933242.jpg

最後に、取り壊したコンクリートを補修して工事は完了です。
コンクリートが固まるまでの間、足跡をつけられないようにカラーコーンで養生しておきます。
(お願いします。のら猫ちゃん、通らないでね。)

以上、横浜市港北区で水道管の修理工事を紹介いたしました。

一覧へ戻る