バルブ取り替え

バルブ取り替え

今日は東京の三軒茶屋でメーターバルブの取り替えを行いました。
大きなマンションの散水栓に使われている共用メーターのバルブが閉まらないとの事です。
口径は20だったので給水管を切断して断水こまを使ってバルブを取り替えることにしました。

1443856537460.jpg

1443856537460.jpg

給水管の引き込み箇所にメインバルブがあるのですが24時間営業のテナント等があり、できれば水を止めたくないとの事でした。
まずは給水管を切断します。(当然すごい勢いで水が噴いてきます)

1443856743667.jpg

1443856743667.jpg

そして断水こまを投入して置きこまを行います。。本来なら閉まらないバルブから今の作業を行えばいいのですが、悪いことに閉まらないどころかバルブが完全に開かずに給水管の中に断水こまが入らなかったのです。

1443856753896.jpg

1443856753896.jpg

次に新しいメーターバルブを取り付けます。そして接着剤がしっかり乾いたところで断水こまを取り出します。(もちろん勢いよく水が噴いてきます)そしてバルブを閉めれば取り替え完了。ひとまず(>.<)y-~

1443856777997.jpg

1443856777997.jpg

あとはメーターを取り付けて通水を行い、水漏れがないことを確認したら土を埋め戻して工事は終了です。
今回は一連の作業を画像にまとめたので何となく理解が出来たかと思います。
橋本工業では現在、スタッフを募集しております。
水道工事が大好きな方、または興味のある若い方、都心の最前線で技術を発揮させすぎれる方。
お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る