川崎 水漏れ修理

川崎 水漏れ修理

今日は朝から水道局の紹介により川崎市多摩区で給湯管の漏水修繕を行いました。
お客さんから連絡を受けて状況を確認し、ひとまずはメーターバルブで水を止めてもらいます。
但し、家中の水が使えなくなってお客さんが困っている為に、今回は早朝からの出動となりました。
また今日は朝から別の現場が入っていた為に、とにかく大急ぎです。
到着後、場所を確認すると給湯器下の地面から漏水した形跡があります。
まずは配管のまわりを掘ってみると、給湯管がぐらぐらしています。すぐさま保温カバーをめくってみると銅管と鋼管の接続部分でねじがポキンと折れてしまっていました。
「よしよし、痛かったろうね。すぐに直してあげるからね。」

1458975247202.jpg

1458975247202.jpg

また、今回は銅管なのでバーナーを使ってパイプと継手の接続にハンダ付けを行います。
(よーし、上手くいった。)

1458975258290.jpg

1458975258290.jpg

あとは通水をして問題がないのを確認したら保温カバーを綺麗に仕上げて修理完了です。
最後にお客さんから修繕証明書にサインを頂き川崎市上下水道局に提出します。すると今回の漏水にかかった水道代金が減免されます。
川崎市の皆さんは参考にしてくださいね。
ううっ、もうこんな時間。
次は東京、急がねばっ。

一覧へ戻る