浴室換気扇取り替え

浴室換気扇取り替え

今日は横浜市都筑区で浴室換気扇の取り替えを行いました。
正しくは浴室暖房・換気・乾燥機と言います。
なぜなら、換気扇の機能以外に暖房と乾燥機能が付いているからです。


(そのまんまですが、長ったらしいので換気扇で通します。)
今回は、いつもお世話になっているお得意様です。
換気扇の音がうるさくなったとの事で、調査に伺いましたが改善しそうにありません。


メーカーに問い合わせたところ、交換を進められて取り替える事になりました。
まずは、古くなった換気扇を取り外していきます。
換気扇に接続されているダクトや電気配線、リモコンケーブルを順序良く外していきます。
次に、新しい換気扇を取り付けていきます。


天井パネルにしっかりと固定すれば、先ほど取り外したダクトと配線を接続します。


古いリモコンも取り外して、リモコンケーブルも新しいケーブルに入れ替えをしていきます。


リモコンの接続が終われば、パネルをしっかりと壁に取り付けてひとまずは取り替え完了です。


取り替えが終われば分電盤のブレーカーを上げて換気扇に電源を送ります。
リモコンパネルで試運転をおこない、異常がないことを確認していきます。


まずは換気です。
(・・・スゥ~)とても静かです。
そして暖房と乾燥の試運転を順次おこないましたが、いずれも問題はありません。
「よーし、上手くいった。」
お客様も大変満足そうです。
最後にリモコンの操作方法をお客様に説明して工事は終了です。
「毎度ありがとうございます。」

以上、横浜市都筑区で浴室換気扇の取り替え工事を紹介いたしました。

(橋本工業では換気扇の取り替え工事などにも対応しております。)
「どうぞお気軽にご相談ください。」

一覧へ戻る