横浜市都筑区/港北区 水道管の水漏れ修理

横浜市都筑区/港北区 水道管の水漏れ修理

今回は「横浜市で水道管の水漏れ修理」を紹介をいたします。

ブログでは水道管と表現した方が、分かり易いかも知れませんね。

水道局や指定業者では、水道管の事を「給水管」と表現します。

水漏れ修理も、「漏水修繕」と少し難しい感じの表現になります。

ただ私事で恐縮ですが、ホームページで検索した時に見てもらえるようにしなければなりません。

なにがともあれ、「検索ワード」が最重要!!なのです。

(普段は一杯やりながら、ふざけたブログばかりなのですが、、、)

「水道管」「水漏れ修理」

今回は、この2大ワードを水道屋としてビシッと緊張感のあるブログにしたいものです。

 

そこで、まず1件目は横浜市都筑区で水道管の水漏れ修理をおこないました。

ご近所のお得意様からの紹介で、どうやら家の周りで水漏れしているとの事です。

まずは音調棒で水漏れしている場所を調べていきます。

水道管の漏水音を聞き取り、漏水箇所を特定していくのです。

(あ~っ、もう漏水って使っちゃった、、、)

場所を特定しますが、駐車場のコンクリート下のようです。

ひとまず最小限にコンクリートを取り壊して水漏れ箇所を確認していきます。

すると出てきました。

 

シューシューと、音を立てて水が吹き出してきます。

水漏れは水道メーターの下流側だったので、まずは慌てずにメーターBOX内のバルブで水を止めます。

手際よく作業をすすめて、水道管の修理が終わりました。

あとはコンクリートを補修して水漏れ修理は完了です。

手際の良い水道管の水漏れ修理作業に、お客様も大喜びです。

「毎度ありがとうございます」

 

さて、2件目は横浜市鶴見区で給水管の漏水修繕をおこいました。

長年ごひいきにして頂いている、お得意様です。

「いつもありがとうございます。」

急に水道料金が高くなったとの事です。

まずは、先程と同じように給水管の漏水音を調べていきます。

屋内と屋外共に、給水管の漏水音を、、、

(ん?あれ、、)

つい先程、2大ワードとか「水道管」や「水漏れ修理」とかって、、

なぜ後半で「給水管」と「漏水修繕」になってしまったのか?

暑さで疲れているのでしょうか、、、

考えれば考えるほど、謎は深まるばかりです。

(うう~っ、、)

給水管の漏水場所を特定して、タイルコンクリートを取り壊していきます。

すると出てきました、水しぶきが。

給水管から勢いよく漏水した水が噴き出しています。

先程と同様に、メーターバルブで水を止めて漏水の修繕作業を進めていきます。

(こうなれば、後半は最後まで給水管と漏水修繕に徹底します。)

良くわからない宣言に、ブログの最後をどうまとめるのか超心配です。

ひとまず、いつものように手際よく漏水修繕を進めていきます。

さあ、給水管の漏水修繕が完了しました。

これが古くなって漏水した給水管です。

ボロボロで給水管の原型が分からなくなっています。

そばで見ていたお客様も、手際の良い給水管の漏水修繕作業に大満足です。

「毎度ありがとうございます」

あれ~?

 

以上、横浜市で水道管や給水管の水漏れや漏水修繕を紹介いたしました。

「お後がよろしいようで、、、」

 

 

 

 

一覧へ戻る