横浜 下水道工事

横浜 下水道工事

今回は下水道本管からの排水管取出し工事をご紹介します。

下水道本管は水道本管より深く布設されている為、道路を掘削して下水道本管が出てきたころには体が道路の下に潜ってしまいます。

さて、準備が整ったら掘削開始です。

RIMG0570

どんどん掘り進めると、出てきました。これが下水道本管です。この地域では陶管を使用しています。

続いて本管に穴をあけて分岐をする準備です。

RIMG0573

ドリルに大きなホルソーを取り付けて、ゆっくりと穴をあけていきます。

RIMG0576

これが穴のあいた状態です。この地域では合流式の為、雨と汚水がこの下水道本管に流れていきます。

さらに分岐の継手を取り付けます。

RIMG0577

以前は下水道本管のまわりを掘り出して、鉄線などで継手をしばって固定し、さらにセメントで強固に固めていたのですが時代の変化と共に、便利な代物が出てきて楽ちんになってきました。

あとは宅地内に向かって、排水管を配管して排水マスを設置します。

この時は狭くて穴も深く、水も湧いてきたので若干手こずりました。

RIMG0579

さぁ、排水配管の完成です。

RIMG0582

あとは道路が陥没しないように、しっかりと締固めを行いながら埋戻しをしていきます。

RIMG0590

最後にアスファルトで舗装をして仮復旧となり、下水道本管からの排水管取出し工事は完成となります。

橋本工業では水栓パッキンの交換からトイレや水栓の取替え、漏水修繕やリフォーム工事など、水道に関わる事なら何でも対応いたします。

水道工事なら橋本工業におまかせあれ。

「どうぞお気軽にご相談ください。」

 

 

 

一覧へ戻る