オフィシャルブログ|横浜市を中心に水道工事を行う橋本工業のサービス・料金案内

水漏れ修理からリフォームまで「水」の工事は橋本工業へ

水漏れ・つまりの水道トラブル 24時間・365日対応 045-500-9313 090-8109-3351

オフィシャルブログ

HOME > オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

横浜 下水道工事

今回は下水道本管からの排水管取出し工事をご紹介します。

下水道本管は水道本管より深く布設されている為、道路を掘削して下水道本管が出てきたころには体が道路の下に潜ってしまいます。

さて、準備が整ったら掘削開始です。

RIMG0570

どんどん掘り進めると、出てきました。これが下水道本管です。この地域では陶管を使用しています。

続いて本管に穴をあけて分岐をする準備です。

RIMG0573

ドリルに大きなホルソーを取り付けて、ゆっくりと穴をあけていきます。

RIMG0576

これが穴のあいた状態です。この地域では合流式の為、雨と汚水がこの下水道本管に流れていきます。

さらに分岐の継手を取り付けます。

RIMG0577

以前は下水道本管のまわりを掘り出して、鉄線などで継手をしばって固定し、さらにセメントで強固に固めていたのですが時代の変化と共に、便利な代物が出てきて楽ちんになってきました。

あとは宅地内に向かって、排水管を配管して排水マスを設置します。

この時は狭くて穴も深く、水も湧いてきたので若干手こずりました。

RIMG0579

さぁ、排水配管の完成です。

RIMG0582

あとは道路が陥没しないように、しっかりと締固めを行いながら埋戻しをしていきます。

RIMG0590

最後にアスファルトで舗装をして仮復旧となり、下水道本管からの排水管取出し工事は完成となります。

橋本工業では水栓パッキンの交換からトイレや水栓の取替え、漏水修繕やリフォーム工事など、水道に関わる事なら何でも対応いたします。

水道工事なら橋本工業におまかせあれ。

「どうぞお気軽にご相談ください。」

 

 

 

横浜 水道工事2

今回は水道本管からの給水管の撤去工事をご紹介します。

まずは前回のブログで説明したように、手順良く道路を掘削していきます。

事前に道路にカッターを入れておいたので、アスファルト舗装を取り除くのに時間はかかりません。

RIMG0527

徐々に水道本管が見えてきます。

水道本管を表していくと、分岐部分が見えてきました。

RIMG0557

サドル分水栓です。

次に分水栓のコックを閉めて、給水管を取り外します。

RIMG0558

そして取り外した分水栓の管口にキャップを取り付けて、分水止め完了です。

あとは水道本管から宅地内に向かっている給水管をすべて撤去して工事は完了。

RIMG0559

あとは道路を埋め戻していきます。

RIMG0568

道路が陥没しないように、しっかりと転圧して締固めを行います。

最後にアスファルトで仮復旧を行い、給水管の撤去工事は完了です。

RIMG0569

次回は下水道工事をご紹介します。お楽しみに。

 

 

横浜 水道工事

今回は水道本管から給水管の取り出し工事をご紹介します。
少々マニアックな内容ですが、お付き合いください。
まずは道路を掘るために必要な許可を事前に行っておきます。
(勝手に公道は掘れないからです)
道路使用許可に基づいて、時間になれば保安施設や工事看板を設置して交通誘導員を配置します。
さぁ、いよいよ掘削開始です。
まずはアスファルト舗装を取り除き、どんどん掘削していきます。

RIMG0531
しばらくすると水道本管が見えてきました。最新のダクタイル管です。

RIMG0532
次に水道本管から分岐をする準備にかかります。

RIMG0534
準備ができたら機械を設置して本管に穴を開けていきます。

RIMG0536
無事に穿孔完了。あとは宅地内に向かって給水管を配管していきます。

RIMG0538
この時、給水管を保護するためにポリスリーブの中にステンレス管を入れて配管します。
「よーし、配管完了。」
宅地内に取り付けたバルブで通水確認を行い、あとは道路を埋めていきます。

RIMG0546
道路が陥没しないように、しっかりと締め固めを行い、最後にアスファルトを舗装します。

RIMG0555
この時の舗装は仮復旧となり、後日に検査の査定後、改めてアスファルトの本復旧を行います。
いかがでしたでしょうか?
次回は給水管の撤去をご紹介します。

水道工事ならお任せください!! 橋本工業 〒224-0055 神奈川県横浜市都筑区加賀原1-8-7

水漏れ・つまりの水道トラブル 24時間・365日対応 045-500-9313 090-8109-3351

Copyright © 水道工事・下水道工事から水周りのリフォームまで|横浜市 橋本工業. All Rights Reserved.